就職活動支援
キャリアセンター

企業の皆様へ

インターンシップ求人のお申込み

多くの学生に就業体験の機会をいただけますよう、インターンシップについてご協力くださいますようお願いします。

インターンシップ求人のお申込み

インターンシップ実施にあたっては、以下のことをお願いいたします。
・広報活動開始前に「インターンシップ」と称した会社説明会や実質的な採用選考活動とも捉えられるような行事等を行わないでください
・実質的に就業体験を伴わず企業説明の場となっているものについては、インターンシップと称さず、別の名称を用いてください
・インターンシップの教育的効果を高めるため、長期間のインターンシップ実施をご検討ください
・学生の学業を妨げることがないようその実施時期に十分配慮してください
・インターンシップの募集等で得られた学の個人情報は原則として採用選考目的に利用しないでください

なお、「ワンデーインターンシップ」という呼称を廃止するようお願いしております。ご協力賜りますと幸いです。

ワンデーインターンシップの弊害是正に向けて(提言)―ワンデーインターンシップという呼称は廃止すべきである―

求人のお願い

一年を通して、企業の皆様からの求人をお待ちしております。

求⼈のお願い

2023年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についてのお願い

平素は、本学学生の就職につきまして、格別のご高配を賜り感謝いたしております。ご採用につきましては、従来にもましてご配慮いただきたくお願い申し上げます。
さて、就職・採用活動につきましては、早期化・長期化を是正して大学等における学生の学修環境を確保し、社会に貢献できる人材を育成するという観点から、大学等関係団体の代表で構成される就職問題懇談会が、経済団体、関係府省と議論を重ね、秩序ある就職・採用活動の実現に取り組んでいるところです。
このような状況にあって、本学においても、就職・採用活動の秩序を維持し正常な学校教育と学生の学修環境を確保すべく、就職問題懇談会の「申合せ」に基づいて2023年度卒業・修了予定者の就職・採用選考活動への対応を行ってまいります。
採用担当各位におかれましても、就職・採用活動時期の遵守や適切なインターンシップの実施等が大学における優れた人材の育成につながることをご理解いただき、以下事項への積極的なご協力を何卒よろしく御願い申し上げます。


・就職・採用活動開始時期等について、広報活動開始は2023年3月1日以降、採用選考活動開始は 2023年6月1日以降、正式内定日は 2023年10月1日以降とするようお願いいたします。

・授業等と採用選考活動が重複する場合には、学生からの求めに応じ、個別的な採用選考日時の変更などの対応をお願いします。

・採用選考において学生の学業に対する取組状況が適切に評価されることは重要です。卒業前年度までの学業成果を表す書類を積極的に活用願います。

・応募書類や採用面接において、就職差別につがなる恐れのある内容の質問等はしないようお願いします。

・男女雇用機会均等法及びその指針や障害者雇用促進法等にもとづき、総合職採用における女子学生への配慮や、障害のある学生への適切な対応、あるいは学生が持つ多様性の尊重など、採用活動における適切な対応をお願いします。

・必要な人材確保に熱心になるあまり、学生の職業選択の自由を妨げる行為や、学生の意思に反して就職活動の終了を強要するようなハラスメント的な行為は慎んでください。

・大学等の所在地や学生の居住地が遠方である場合などは、それが採用選考において不利とならないよう配慮してください。

・採用選考活動の実施時期が梅雨や夏季に当たるため、学生のクールビズ等への配慮を明示してください。

貴社在籍の本学卒業生のご紹介のお願い

本学では、学生への就職支援の1つとして、本学卒業生の進路情報の開示を行っております。各企業の皆さまには在籍中の本学卒業生のご紹介にご協力くださいますようお願いします。