「エンタメ」の魅力を分析・創造する力を身につける。

短編映画の制作に取り組む、小久保利己先生のゼミ。脚本、制作、監督、俳優、撮影、録音、編集など、それぞれの役割に挑戦する。

エンタメ産業と多様なコンテンツを学問的に捉え、その特性を研究。
理論を学び実践を繰り返して、「受け手」から「つくり手」へとシフトする学びです。


テレビや映画、マンガ、あるいはWeb媒体などあらゆるメディアは、「コンテンツ」があって初めて成立します。そして現在、テレビ番組、映画作品、音楽、お笑い、アイドル、アニメ、マンガ、ゲーム、テーマパーク、キャラクターなど、魅力あるエンターテインメント・コンテンツは、日本国内はもとより世界中の市場(マーケット)で広く求められています。
本コースでは、こうした多様なコンテンツとエンターテインメント産業について理解を深めるとともに、学問的分析の方法と、各コンテンツ制作のスキルを学びます。
「演習・実習」(1~3年次)やそのほかの実習系科目、「専門ゼミナール」(3年次)では、コンテンツの制作技術とマネジメントの手法を、作品制作や現地調査の実践から身につけることができます。指導にあたるのは、テレビ番組や映画などの制作に携わってきた豊かな経験を持ち、学問的にエンターテインメントを研究してきた先生たち。
理論とスキルの両面から「つくり手」としての力を培い、コンテンツを制作・供給する現場で活躍できる人材を目指します。

履修モデル

1年次 2年次 3年次 4年次
必修科目 コミュニケーション学概論
メディア学概論
マス・コミュニケーション論Ⅰ・II
マスコミ学基礎
マスコミ学応用
アカデミック・スキル演習ⅠA・ⅠB
マスコミ総合科目A
アカデミック・スキル演習IIA・IIB
専門ゼミナール
マスコミ総合科目B・C
卒業研究
指定科目 メディアリテラシー
メディア史
取材学
人工知能概論Ⅰ・II
時事問題Ⅰ・II
メディアの法と倫理
選択科目 情報活用論
情報社会とメディア
放送論Ⅰ・II
テレビ番組制作基礎Ⅰ・II
映像コンテンツ論
エンターテインメント論Ⅰ・II
ゲーム・eスポーツ概論
ポピュラーカルチャー論
バラエティ番組論Ⅰ・II
情報番組制作論Ⅰ・II
演劇・ドラマ研究
脚本論
映画史
音楽産業論Ⅰ・II
アイドル論
お笑い論
マンガ制作基礎Ⅰ・II
デジタルコンテンツ特論/実習
映画映像論
演出論
大衆演芸史
表象文化論
現代マンガ文化論

「履修モデル」は4年間で計画的に科目を履修するための目安です。

TOPIC

⼩久保利⼰ゼミ制作作品


小久保利己ゼミでは、3年次に短編映画の制作に取り組んでいます。
「シューカツ!」「あべこべ」「うしろ」「うるさい奴ら」「ある日ははちみつ、ある日はたまねぎ」など、ゼミ生が制作した作品を大学公式YouTubeチャンネルで公開しています。

⼩久保利⼰ゼミ制作作品

森川俊生ゼミ制作作品


森川俊生ゼミでは、3年次にドキュメンタリー作品の制作に取り組んでいます。
「暗影からのささやき~多様化する詐欺 その背景に潜む巧妙な手口とは~」「玉響の煌めき~その一瞬に想いを込めて~」「猫を助けるな!~私たちが考えた野良猫との向き合い方~」など、ゼミ生が制作した作品を大学公式YouTubeチャンネルで公開しています。

森川俊生ゼミ制作作品

Student Voice

アニメや映画作品から探り出す、
何気ない行動の意味や背景。


専門ゼミでは、映像作品のほかマンガやラノベなどの作品を理論的に捉え、批評する方法を学んでいます。心理学や社会学の視点も取り入れながらたくさんの作品に触れ、キャラクターとその行動が物語の中で果たす役割などを考察。こうした学びは、私自身の行動や周囲とのコミュニケーションについて考えるきっかけにもなっています。また「演習・実習」で映像制作を経験したことで、演出やカメラワークも意識して作品を観られるようになりました。